えのきにっき

アラサーオタクの日々を綴るだけよ

私とお笑い、青春時代の歴史

皆さんこんにちは〜、えのきです!

 

私がインターネットに発信するひととして皆さんに知っていただけたのはあんさんぶるスターズという最高コンテンツのおかげです。ありがとう。大好きだよ、あんさんぶるスターズ

 

あんスタの話ばっかをしてきたわけだけど、

私には私のオタクという人格を作り上げる人生における大事なコンテンツ、「お笑い」があるのだ。

時折我慢できずにXで気持ちを垂れ流してたんだけど、フォロワーさんはあんスタの民だから申し訳ねえ申し訳ねえ...ってなってあまり深くは話できなかったのよね。

 

なのでこれを機に!ざっくりと私のお笑いと過ごした青春時代をご紹介しようかなと思います。自己満です✌️

 

 

お笑いにハマるきっかけ

中学3年生の年明けかな(2010年)たまたまテレビつけたらオードリーさんが出ており、若林さんの顔が可愛すぎて気になってネタをみてみたらネタも面白くて、顔も可愛いし漫才も面白いってどういうこと!?とお笑いの扉を始めて叩いたのだった。

オードリーさんが初出場をしていたM-1グランプリ2008を観たらそこでオードリーさんもめっちゃ好きだけどそれ以上にNON STYLEさんにどハマりしてしまってここから人生が狂い始める音がしました。

それまでテレビはクイズ番組以外ほとんど見たことなかったからお笑いまるっきりわからんかったんだけどね!!!!!!あ〜怖い怖い。

 

劇場芸人にハマるきっかけ

ノンスタさんのネタが好きすぎてネタを観漁ってると、ネタ番組が観たくなってね。

当時NHKで放送していた爆笑オンエアバトルというネタ見せ番組があるらしいとオンバトをみはじめたのだ。

それがね〜〜〜!テレビで観たことないような知らない芸人さんがいっぱい出てくるの!

そして私は出会ったのだ、ブロードキャスト(現:ブロードキャスト!!)というコンビに……

「漫才おもしろ!そしてこのツッコミのメガネの人、、、顔が可愛い!!!!!」(またそれかよ)

まぁきっかけはなんでも良いんですよ。もっと知りたいブロキャスさんのこと!ってなったら当時のブロキャスさんの活動拠点、渋谷にあるヨシモト∞ホール(無限大ホール)という劇場の存在を、そしてそこで行われているAGE AGE  LIVEという伝説のライブを知ることになるのだ。

 

AGE AGE LIVEと∞ホール

中学3年が終わる頃か高校入ってすぐかの時に無限大と出会ったので、高校生活はず〜〜〜っと劇場芸人に狂うことになる。

アゲアゲライブの概要だけど、簡単に言えば劇場に所属している若手芸人さんのおもしろレベルのピラミッドが作られて、芸人さんたちがネタを見せてお客さん投票とかで上位を目指していく感じのライブです。

 

このライブの何が凄いかっていうと、今では当たり前になっているけどライブがネットで生配信されていたのだ!当時そんなことやってる劇場はなくてめちゃくちゃ時代を先取りしてました。

私は高校まで沖縄に住んでいたので、これが本当に助かりまくりだった。

おかげさまで無限大の芸人さんだけめっちゃ詳しくなったし本当に好きすぎて人生だった。青春だった。

そしてこのライブの上位層の芸人さんたちはテレビで全く観ないんだけどまじでめっちゃ面白いわけよ。そこから花開き売れていく人たちがいっぱい出てくるのじゃ。

 

大学進学と劇場通い

そんなこんなで私の人生の狂いジャンルとなったお笑い。

大学は県外に出たいけどどこに行きたいとかはっきり決められていなかったので、無限大でやってるライブを生で観たいという理由で関東の大学を選びました⭐︎

一浪したので2014年〜2017年、大学生になって劇場に通うことができる喜びで、4年間信じられないくらい劇場に通い詰めた。4年分のチケット全部重ねると結構厚くてちょっと引いた。

アゲアゲ芸人さんを観たいために関東に出たけど、大学進学するとそこからどんどん辞めたり解散したりしていく若手芸人さんがいっぱい出てきたのだ。本当に悲しい。

悲しくて仕方ないけどシビアなお笑いの世界を肌で感じて、推せる時に推さなきゃという心はここで培われました。

 

(ちなみになんだけど、とにかく明るい安村さんの前のコンビ(アームストロング)が好きで、アームさんが解散するって噂が流れたのが一浪中の第一志望校の前期試験当日朝だったんすよ。動揺してしまったから試験終わるまでTwitter見ないぞって試験に集中し、試験おわって恐る恐るTwitterを見るとガチで解散が発表されてて激凹みした思い出があるな。

その翌日、新宿のルミネtheよしもとという劇場でアームさんの出番があることを調べて急いでチケットをとり、最初で最後の生アームストロングをみて笑いながら泣いてあの時のぐっちゃぐちゃな感情はいまだに忘れらんねえ。。。ちょうど受験で関東に来てるタイミングでまじで良かったよ)(第一志望無事受かりました✌️)

 

そして時代はあんさんぶるスターズ

2017年にえのきは人生を破壊されるコンテンツ、あんさんぶるスターズ!と出会ったのだ。

ここから割とあんスタに人生の時間とお金をかけてしまったため、徐々に劇場に行ける機会が減ってきました。(でも「あんスタ!」時代は今ほど課金していなかったから大学4年間は劇場に通えてました♪)

 

2018年で一旦就職で沖縄に戻り、劇場のことがよくわからなくなった。

2019年に沖縄でオタクするの無理すぎ!関東に戻りたい!と暴れて関東に帰ってくるんだけど、そこからは結構仕事もプライベートも悲惨であんスタで精一杯だったし、「!!」への移行やコロナ禍で完全にあんさんぶるスターズ一筋オタクになったのだ。

好きなだった芸人さんも、当時の勢いは落ちており、解散や引退もだいぶ増えちゃったし、私のまわりでお笑い喋れるひといないし必然的にあんスタ中心生活になった。

 

でもね!コロナ禍のおかげで劇場は閉鎖してたけどYouTubeが活発になったの!

YouTubeで割と芸人さんたちの動向は追えるようになったけど、ピンポイントで好きな芸人さん数組くらいしか見れなかったから知識に偏りはあったよね。

やっぱり劇場に行くのが一番なのよ。

 

一番好きな芸人はLLRさんです

profile.yoshimoto.co.jp

福田さんのサンプルボイスあって笑ってしまったw

 

そして1/4に伊藤さんが第一子誕生、福田さんがご結婚の報告をされてて、えええええーーーーー!!!!!!ってなった。福田さんが結婚するとは思っていなかった…

 

 

すげ〜〜〜〜〜〜本当におめでとうございます!!!!!

 

同期の竹内さんのツイートもとても良かった。

7期生が一番好きだったな。。。(ほとんど散り散りバラバラになりました)

 

***

 

とまぁざっくりこんな感じ!

好きな芸人さんはもうめっちゃいるんだけど大体NSC東京校2期生〜10期生くらいかな!(大阪の同期勢も含めて)

NCSはよしもと芸人の養成所。

今の若手も見てはいるけど詳しくないのでこれから色々と知っていきたい!

 

劇場いきたいないきたいな〜と思っていたけどお金を全部ハピエレ様に横流ししていたので、無理でェ、、、

2024年、私の中で大事にしたいお笑いというコンテンツもちゃんと劇場通って追っていけたらな〜と思います。

 

それでは皆さん、また次の記事でお会いしましょう〜!