えのきにっき

アラサーオタクの日々を綴るだけよ

点滴は英語でIVらしい?

(会社の関係者がこのブログを見つけて私を特定出来たら私の人権確保のために誰にも言わずそっとしておいてくださると嬉しいです...😭)


出張先で体調を崩した!!!この先あんま綺麗な話をしてないのでごめんね!!!!!!!今は元気です!!!!


それは3/1の金曜日……夕方くらいからなんか具合悪いけど睡眠不足か?寝れば治るかって早めに宿泊施設へ帰ったら、嘔吐と下痢が襲いかかってきて動けねえ、、、う、動けん、、、苦しい助けテ、、、(自然と溢れ出す涙)、、、でもなんか食わんとやばいかもしれん、、、味噌汁、味噌汁なら、、、(ひとくち口をつける)おえええええ(嘔吐)みたいなのを1時間繰り返してようやくスマホが触れるようになり、翌日出かける予定だった方に無理ですって連絡を入れたわけよ。ほんと初っ端から汚くてすんません。


そしたら翌日出かける予定だった方に「会社内にクリニックあるから行ってきな。ポカリとかもらえるよ。」と言われたのでポカリ様...🙏と広い敷地を体調悪い中だいぶ迷いまくって最終的に現地の従業員捕まえて場所をきいたら時間も遅いのに"I will take you!"(very ikemen smile)って案内してくれて好き...♡ってなった(チョロ)


そんなこんなでクリニックに突入。

初めて英語で問診だ〜緊張〜!って思ってたんだけど意外といけた。シンプルに嬉しい!


看護師「IVやってもいい?」

えのき「IVってなんすか?ググッていいですか?」

看護師「見せるよ〜おいで」


そう言って看護師さんが液体の入った袋を見せてきた。


えのき「(あ〜なるほど点滴か。英語でIVっていうのか勉強に……て、点滴!?私これから点滴受けるの!?いやポカリ欲しいって思ってたけどポカリ的なのを体内に注入する覚悟はできてない…!!!そもそも海外の点滴って何が入ってるの怖いんだけど!!!!!!!!)…………Yes」


NOと言えない日本人。


言われるがままベッドに座らされて管をさし込まれ身動きが取れない状態に...え、これ帰れるの今日?


えのき「あの…点滴ってどれくらいかかりますか?帰って寝たいんですけど…」

看護師「もしかしたらここに泊まることになるかもね!とりあえず医者を23時に呼ぶのでそこから判断してもらおうね」


時刻は20:50。


くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

イヤホンとか充電器とか持ってたら今ちまちま聴いてる令和ロマンのラジオとか流しながら楽しく待てたけどまさか点滴打たれるなんて思ってもいなかったから絶望した。歯も磨いてないし着替えたいし…ぴえんすぎる…


でも実際かなり脱水になってたと思うので助かるけど...けど...🤦‍♀️


まぁまたとない状況なのでここは記念撮影📷✌️✨

f:id:enokinokii:20240314144457j:image


ブランケットも貰えず、屍のように横たわっていた。

一応ジャンパーを部屋から持ってきたのでまだよかったけどさ。

ここから23時まで何をするのよ...

って思ってたんだけど普通に疲れてたのでしっかり寝落ちた。


23時に看護師に起こされて、もしかしたら帰れるかも!🥹✨と少し希望を持った。


医者に直接診られるのかと思ったら、医者に私の状態が伝言されて医者の言伝を貰うというそれでいいの!?な診察を受ける(ウケる)


本当に実在するかどうか分からない医者『薬飲んでもう一本点滴を打って腹痛も治ったら帰っていいよ。そうだね、午前3時くらい!』


エェェェェェエエエエもうお泊まりぢゃん😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭I want to go hoooooooome!!!!!!!!


そんで赤色の錠剤と黄色のカプセルを問答無用で飲まされた。何コレェ〜〜〜〜〜😭😭


やだやだ帰りたい〜〜〜〜部屋のベッドで寝かせて〜〜〜〜何このカラフルな薬怖いよ〜〜〜〜って駄々っ子になりながらまたしても数分後には疲れ果てて眠っていた。


時々目が覚めて御手洗…つって点滴引っ張りながら御手洗へ行き、戻ろうとしたら手の甲からアタイの血液ちゃんが点滴の管へと逆流しててギャーーーーーッ!!!!!!看護師さ〜〜〜〜ん!!!!!!!!!!これっていいの!?!?!?!?!?

って大騒ぎして夜中からもっかい看護師さんに綺麗に管を入れ直してもらって血液ちゃんが体内に戻っていったんだけどこれ、出た血って身体に戻していいの?wwwwww

私は医療従事者じゃないのでなんも分からんけど看護師がやってるからいいのか?いいのか...って自分を納得させて再び睡眠の世界へ・・・


そんなこんな寝たり起きたりをモゾモゾと繰り返していると3:30くらいになっていた。

点滴も無事終わり、まだ微妙にお腹は痛かったけど一刻も早く帰りたすぎて「大丈夫っす!点滴のおかげで水分がもどってきて元気っす!うっす!」って主張してOK帰っていいよ〜って簡易的な救急車に乗せられて宿泊施設まで移動...もう4時やんけ…………でもまだ夜中と自分を誤魔化すことができる時間だからよかった(よかった?)


ふかふかベッドとプライバシーのありがたみ。

体調崩すと平凡な日常がいかに大事か思い知らされるよね。

世界の平和を祈って私はまた眠りにつきました。

 


多分胃腸炎かなんかだと思うんだけど点滴の間から土曜日の2日間は熱を出して関節も痛くなってひたすら寝て、日曜日にはお腹いてえの症状以外は治まって、水曜日には食欲が戻って元通りになりました!

変な食べ物を食べたつもりはないから結局原因がなんだったかよく分からないままなんだけど(でもきっと口に入れたものだよなぁ)、今のところ無事なのでよかった☺️

 


(私をみてくれた看護師さんはマジで優しかった。ほんとありがとうございました。お世話になりました。。いっぱい帰りたいっていってごめんね。。。)

 


バイザウェイ、この時に初めてフィリピンではトイレのことを「CR(Comfort Room)」ということを学べたのでこれ以降ドヤ顔で「CRどこ?」とか使うようになりました。IVとCRが今回の収穫です。

でもググッたら点滴=IVというわけでもなさそうで...?医療人じゃないからわからん!医者の友達にでも後できこうと思います笑

 


***

 


余談ですが(このブログ自体が余談なのですが)、数日後、ふくらはぎの圧に耐えられなかったオニューのズボンが破壊されたのでスーパーでぬいぬいセットを買って5億年ぶりに裁縫をしました。

 


f:id:enokinokii:20240314144645j:image

▲ファッションソーイングセットと日本語が書いてあるやつがあった笑

 


f:id:enokinokii:20240314144724j:image

▲指ハートwith針

 


QuizKnockの家庭科動画をみながら楽しく"米結び"させて頂きました🍙いやまって嘘乾さんの言う米結びは固結びのことなのでしっかり私は玉結びしました😇

乾さんが最強に面白いのでリンク置いておくぜ!

https://youtu.be/lWrdHWnB4a8?si=x3Ls6ZW8EQjeQZYy

 


何かと針に縁のある出張でした。

このあとサファリパークにも行ったからハリネズミとかヤマアラシとかいないかな〜と思ったけどそこまで針に恵まれていた訳ではありませんでした。自惚れてました。

 

 

 

それではまた!